年末年始

冬休みが始まった。
例年泊まりに来る母親と、最近泊まりに来るようになった子供達夫婦に備えて冬休み初日は藤沢に買出しに。

藤沢で魚を買うのだったら名店ビル地下の魚屋だ。その一角だけがまるで御徒町状態になっている。
鮪と鰤とホタテ、今年も良いネタが揃ってるなぁ。

他にも色々買い込んで、僕は一足先に駐車場に戻った。
毎回停めるパーキングタワーからは東海道線と小田急線がまるでジオラマのように見える。

遠くの足柄・箱根方面の山並が美しい。

準備万端整い、忘年会と新年会に突入。
だが、今年は体調がイマイチで僕は飲食にあまり参加できず・・・乾杯用の発泡酒は飲めたけど。

これが忘年会用で、これに続く。

そしてこれが新年会用。

お節も良いけど、やっぱりこの手の酒にはこういうのが合うよね。

焼き色が素晴らしい。

そうそう、恒例の凧揚げにも行ってきた。天気は良いし、ちょうど良い感じの北風も吹いてて凧はバンバン揚がっていく。

ゲイラカイトってほぼ真上に揚がるんだよね。太陽が眩しくて凧を見ていられない。

今年も「Cars」凧の娘夫婦が「Pokemon」凧の息子夫婦より優勢だったかな。
いずれにしてもこれで今年の運勢はばっちり上昇機運だろう。

娘夫婦の連れてきたのがこれ。

息子夫婦はこれ。

で、〆はこれだ!

「葦」のケーキである。

ということで宴会も終わったので母を送りに鎌倉に。
正月に鎌倉駅方面に来たのは久し振りだったが、思ったより八幡宮に向かう段葛の人出は少なかった。

で、調子に乗って帰りは小町通に行ったら凄い人ごみだった。

で、帰ってきて夜空を見るとスーパームーンが出てた。めちゃくちゃ明るい。

ああ、それにしても年末年始は疲れるね~