佳き週末

今週は月曜に雪が降ってからずーっと寒い日が続いた。
雪そのものは4年前よりは少なかったが、寒さの方は観測史上でも記録的なものだったらしい。
なので平日の夜は歩かなかったのだ。仕事も忙しかったし。

土曜の夕方にソフトボールチームの総会兼新年会があったので、東海道線と相模線を乗り継いで会場の蕎麦屋に。
途中、茅ヶ崎駅の陸橋から西を見ると夕陽が線路で黄金に輝いている。

携帯を網の隙間に押し込んでこの写真を撮ったんだけど、危うく携帯を下の線路に落としそうになった(汗)。

総会は蕎麦屋の座敷で和気藹々と。
熱燗も美味かったが、因島産の八朔のお酒(ウォッカ・ベースで、八朔独特の苦味が良いアクセントになっていてすっきり美味しかった。)を飲んだりで〆は勿論お蕎麦。
とろろ蕎麦、カレー南蛮、山菜蕎麦なんかが人気だったな、僕は山菜蕎麦。暖かいだし汁と山菜、ちょっと緑がかった色合いの蕎麦が絶妙だった。

で、一次会が終わったら8時過ぎ。いつもはここで解散なんだけど、昨夜は何故か皆で近場のスナックに。
実はこのスナック「H」には30代の頃、週末になるとよく飲みに行ってた、その後海外勤務などがあったりですっかり疎遠に。十数年ぶりだったが懐かしぃ~。
で10時前にお先に失礼した。次に行くのはまた十年先かな。

まことに良く寝て明けて日曜、体力は回復。でも、今日はグランドコンディションを考えて自主トレは無しだ。
朝からモールに買い物、そして今日はロードスター(昨日はBMWだった)を洗車して(雪解けの泥で汚れていたんだよね)、昼ごはんを食べたら久し振りのウォーキングに。
今日は「山」コースに。

歩き始めは、また雪が降りそうな曇天だったが家に着くころには空が明るくなってきた。

今日の距離を合わせて2,670km余りとなり一関に到着。

一関といえばこれだよな。

何時かは行かねばならぬと思いつつも未だ見ぬ「BASIE」である。
スピーカーはJBLの15インチウーハー2発を中心としたオールJBL、王道中の王道だ。アンプもJBLのプリメイン、これはどちらかというと稀少な路線。音の入り口はリンのLP12にシュアーのカートリッジ。
爆音であるらしい。菅原さんがご存命のうちに行かなくちゃな。
件のスナックと一緒でいつになったら行くのかは不明、ひょっとしたら行かないかも・・・こういう性格なんです。