P10 Lite開通の儀

昨年12月に買っておいた家人のP10 Lite。
家の中限定で家庭内のWiFiでLINEやGmail、写真を撮ったりネットを見たりと重宝している。
しかしながら肝心の携帯機能はDocomoとの契約をペナルティ無しで解約できる2月まで待っていた。

2月1日、行動を開始した。
まずDocomoにMNPの申し込みをする。これをしないと現在の電話番号が引き継げない。
MNPの番号を発行してもらったらOCNの手続きだ。
すでにP10 Lite購入時にSIMも買っている(物理的にはSIMが付いているわけではないが)ので、そのアクティベーションキー、Docomoから発行されたMNP番号、SIMの仕様(P10 LiteはNano SIM)、契約コース(110MB/日)などを入力し、その後本人確認書類(免許証の写真)を送った。
途中、家人の生年月日を打ち間違える(西暦と昭和で混乱)ミスがあってNTTから電話が掛かってきたが、それもクリアすると二日後にSIMが宅配で送られてきた。

早速P10 LiteにSIMを挿してやる。P10 Liteは2枚のSIMを挿せる構造になっているが、今回はSIM1枚とMicro SDカード(64GB)を挿した。

これで完了かと思われたが、SIM購入時についてきた書類を見るとMNPの開通手続きをしなければならないらしい。その際、Nで始まるOCN(NTT)のお客様番号を入力する必要がある。
我が家では既にFLETS光、僕のiPadと携帯で契約しており、今回が4個目の契約になるのだが、それぞれお客様番号が異なるのだ・・・ちょっと苦労したけどなんとか開通手続きも完了。
P10 Liteの電源を入れ、設定画面のモバイルネットワークで「OCNモバイルONE」を選択する。

やったぁ~、無事開通して「Docomo」の字が浮かび上がった。

これで晴れてP10 Liteは携帯電話機能、そして家以外の場所でもデータ通信が可能となり、LINEやGmail、ネットなどなど一日110MB以内であればなんでもござれだ。

尚、我が家のFLETS光の契約者は家人なので、同じ契約者のこの携帯の月々の通信料が月々200円安くなるというおまけまでついてきた。
いいねぇ~、OCN・・・でもこれって、よく考えたらNTT東日本の中で行ったり来たりの話。ねじれた構造の業界だね。