2018早春の鹿児島①

今日から2泊3日の鹿児島の旅だ。
九州に乗り入れるのは家人も含め初めてなので楽しみだ。(15年ほど前の中国出張の際に福岡空港での飛行機乗り換えの経験はあるが、九州の「地」は踏めなかった。)
6時前に家を出る、いつものように羽田空港のP2に車を停めてJALのカウンターに・・・う~ん、あれ「鹿児島行き」の便名が無いぞ~。なんと「いつも」チェックインする「北」ウイングから九州方面へのフライトは無く、行ったことのない「南」ウイングのカウンターでのチェックインになるそうだ。
無事チェックインして、さくらラウンジでコーヒーを啜って8時過ぎの鹿児島行きの便に。
右手に四国の足摺岬を見て暫くすると機は宮崎から九州上空に侵入した。
予定より少し遅れた10時15分ごろ鹿児島空港に到着。

天気は良かったが北風が寒い。いつものようにニッポンレンタカーでレンタカーを借りる。今回はスバルのレヴォーグにした。2015年7月の道北の旅以来だ。馴れた手順でアクションカメラの吸盤をフロントガラスに取り付け、コンソールの電源ソケットから電源ケーブルを引き回す。アクションカメラFDR-X3000のリモコンは先日携帯の現役を引退したSO-02Fだ。音楽ソースを入れたUSBメモリーが認識できない、携帯とブルートゥース接続ができないなどのマイナーな問題はあったが11時過ぎに走り出す準備はできた。まずは道の駅「川辺やすらぎの郷」を目指す。途中、須々原展望台で車を停め「桜島撮り初めの儀」を行なう・・・初めて見る「生」桜島、立派だ。

川辺やすらぎの郷で「かわなべ牛定食」と「豆腐ハンバーグ定食」を食す、なかなか美味。
で、最初の観光地、知覧武家屋敷群に到着した。
此処は江戸時代の武家屋敷とその庭園を通りごと保存している貴重な一角だ。観光用の家と、普通の家が混在している。NHKの大河ドラマの撮影にも使われたらしい。(鹿児島にはそんなところが山ほどあるらしい)

どの家も立派な生垣があり、庭園にはお約束のように烏帽子のような形の石、いや岩が置いてある。遠くの山並みと庭園が溶け合って見事だ。

喫茶店や土産物屋、お茶の販売店なども景観を乱さないように配備されている。知覧はお茶の一大産地であったことを思い起こさせられた。

武家屋敷通りを後にして目指すはJR枕崎駅。途中、知覧郊外の茶畑から遠く開門岳を望む、雄大な景色だ。

指宿枕崎線自体が鹿児島から盲腸のように延びた線路で、枕崎はその終点だ。これより先にJRは、いや線路は無い。
2015年7月に行った稚内駅には「北と南の始発・終着駅・・・稚内~枕崎」という看板があった。そして、枕崎には「ようこそ枕崎へ・・・本土最南端の始発・終着駅」という看板はあったが稚内の文字は無かったなぁ。

僕の(バーチャルな)鉄道ウォーキングの南限は鹿児島本線終点の鹿児島中央駅(正確には隣の西鹿児島駅)であったが、すっかり指宿枕崎線のことを忘れていた。東京まで歩ききった暁には、この指宿枕崎線も追加して歩くことにしよう。
ちなみに、JR最東端の東根室駅と根室本線終点の根室駅は昨年9月に近傍を通り過ぎただけで立ち寄ってはいない、失敗したなぁ。でも、根室の町は走り抜けたので最東端にも行った事にしておこう。

で、枕崎駅。終着の駅として綺麗に作り直したのか、屋根にはこの町のシンボルの鰹が泳ぐオブジェが。

終着駅の枕崎に行ったのであれば、同じく指宿枕崎線の中にあるJR最南端の駅、西大山駅にも寄らねばなるまい・・・いつの間にか「鉄」化している僕だった。

西大山駅に向かう途中で番所鼻自然公園に。開聞岳の絶景ポイントとしてグーグルマップで探した場所だ。岬の突き当り近くまで車で入れそうだし。
で、着いてみると物凄く良いロケーション、海越しの開聞岳を仰ぎ見るにこれ以上の場所はないであろう。「伊能忠敬先生絶賛の地」という鳩山一郎氏の石碑まで立っている。

僕はコニーデの山容が好きなのだが、ここまで先の尖ったコニーデは珍しい。遠くから観にきた甲斐があったというものだ。
番所鼻に来る途中の菜の花畑越しの開聞岳、これも良い。春が来た~っていう感じ。

で、西大山駅に。
うわ~、中国の方ばかり。さっきの武家屋敷通りも多かったが、此処は観光客の殆どが中国人。線路に降りたり、ホームに腰掛けたり、傍若無人とはまさにこの事である。気を取り直してJR最南端の駅を楽しむ。開聞岳が大きく迫る。頂上の形で先ほどの番所鼻の裏側だということがわかる。

以上で初日の観光は終了、本日の宿の「休暇村指宿」を目指す。途中、菜の花カラーの列車を見かけたり、日本最南端のセブンイレブンに寄ったり。

「休暇村指宿」ではご当地名物の「砂蒸し」を体験した。想像していたよりも重くて暑い、でも快適。
鹿児島名産の黒豚のしゃぶしゃぶを中心とした夕食を食べ、千代香(じょか)で焼酎をいただく。〆に飲んだ「たまらん焼酎ハイボール」が効き過ぎたのか、単なる飲み過ぎか、夜半にちょっと悶え苦しんでしまった。

本日の移動距離146km。