長崎は今日も雨だった?その①

<自宅~羽田~福岡~伊万里>

5時45分ごろに家を出て1時間弱で羽田のP2に到着、チェックインして荷物を預けたらサクララウンジでコーヒーを飲んで飛行機を待つ、といういつもの行動パターンで今回の旅も始まった。

今日の飛行機は8時15分発の福岡行きだ。出発が少し遅れたが順調に西に向って飛んでいく。昼過ぎから訪れる平戸地方の天気予報は大雨警報、雷・強風・波浪・洪水注意報が出ているのだが、はたしてどんな具合なのか・・・

福岡空港の建物からレンタカー屋は徒歩での移動だった。北海道や鹿児島ではどんなに近くてもバスでの移動だったのだが。果たしてポツポツと降る雨の中を傘もささずに歩く。
レンタカー屋について暫くして本降りに、旅の始まりから危ないところだった。

今回の車はメルセデスのCLA180シューティングブレーク。

エンジンやシャシーはAクラスそのものだが、外装・内装がちょっと高級な感じに仕上がった車だ。1.6Lのターボエンジンは122PSと非力だが、他は乗り心地を含め気に入った。特にシートが良い。

福岡空港近くのICから高速道に乗って西を目指す。高速に乗った頃から雨は強烈に、50kmhの速度制限となる。

土砂降りの高速が終わり、国道202号線になったころから雨は弱くなってきた。右側に視界が開け、沖に浮かぶおわんのような島影が見えてきたので車を停めて眺める。後で調べると姫島という島だった。

福岡空港から約1時間半で「道の駅伊万里ふるさと村」に到着。思っていた以上にこじんまりとした道の駅。当初の予定計画通りに「焼肉の杜」にて牛・豚・鳥の盛り合わせを食すことに。雨のせいなのか他に客の居ない広々とした空間で黙々と肉を焼き、握り飯をいただく。

食事を済ませて再び西を目指す。さすが焼き物の町、伊万里。あちこちの街角に立派な壺が飾られている。