Windows 10に

PCオーディオ用のAcer5745GだがHDDをSSDに、そしてメモリーも8GBに積み増しし、OSのWindows 7もクリアインストールしたのに最近すぐにフリーズしてしまう、それも頻繁に。
音楽を聴くどころではないのだ。色々な方法でなだめすかしてみるものの症状は次第に悪化している。

で、ついにOSをWindows 10にするしかないかなというのが結論。
いつものようにAmazonでWindows 10のパッケージ版を取り寄せ。

はたしてすんなりとアップグレードできるのであろうか・・・
パッケージを開けると、「USBを差し込んでUSBより起動せよ」みたいなことが書いてあるのでそのとおりにBIOSを設定しなおして再起動する・・・が上手くいかない。
何回か失敗を繰り返した後にOS上書きの場合はWindows 7を立ち上げてからUSBのsetupファイルでインストールするのだという事実に行き着いた。

その方法でやり直す・・・が途中で失敗する。
どうもウィルス対策ソフトがOSの書き換えを邪魔しているらしい。McAfeeを無力化して再度挑戦。
やっとこの画面に。

ここに至るまでに2時間以上も掛かってしまった。

Windows 10は初めての経験なので戸惑うことも多いが肝心のFoobar2000は今のところ問題なく動いている。これで向こう5年ぐらいは大丈夫かな・・・

P.S.1: フリーズはしないもののまだまだ落ち着かない、Windows 10・・・再起動ばかりしている。

P.S.2: やっぱり不安定なので、手間を惜しまずWindows 7のリカバリーディスクでWindows 7のPC出荷状態に戻した。

その上でウィルス対策ソフトを消去して、Windows 10にアップグレード。今度は完全にインストールできた

急がば回れだった。

と思ったがまたしても不調に。色々と調べた結果「回復ドライブ」でのスタートアップ修復が有効だということなのでやってみる。
おぉ~成功、安定している。これにて一件落着。
かと思ったが12月23日に症状再発・・・エンドレスな旅はまだ続く。