地道な改善

ボディーコーティング、バンパー傷補修と手間と技術を要する改善に取り組んできたXVだがまだまだやりたいことは山積している。
その一つはバッテリーの交換だったのだが、Amazonで購入したPanasonicのCaosは思ったより重かったのと腰の状態を考えて車検の際に持ち込みで交換してもらった。しかしながらそれだけでは面白くないのでこれを装着。

CaosとLife WINK

Life WINKというバッテリーモニターだ。バッテリーの電極に繋いで両面テープで固定するだけ。LEDがキラキラと光って楽しい。施工時間は10分ぐらい。当然だけどバッテリーの健康状態は非常に良い。
このCaosだがアイドリングストップ車の酷使に耐えるだけでなく、オーディオの音質改善もされるという・・・信じるものは救われる。

もう一つは「静音計画」のロードノイズ低減マット。業界用語でいうところの「マスバックドカーペット」である。質量と減衰特性の高いマットをフロアカーペットの下に敷くことで静音化をはかろうというものである。大きさに合わせて切って、両面テープである程度固定しても20分足らずで施工は終了。

静音計画ロードノイズ低減マット
位置ずれを起こさない工夫もあり

効果のほどを簡単には体感できるものではないが、理論的にはなんらかの効果があるはずだ。近いうちに後席とラッゲージルームにも施工していこうと思っている。
地道だけど楽しいね、こういう車いじりは。