Rrスピーカーも交換

暑い夏休みに大汗をかきながらFt.スピーカーを交換してから早三月、重い腰を上げてRr.スピーカーの交換を行った。

カロッツェリア TS-F1640

Ft.スピーカーと同じカロッツェリア製のTS-F1640である。これは同軸メカニカル2ウェイのスピーカーで見た目が精悍だ。

前回の作業で勘所が頭に入っているので迷いなく作業を進める。
ドアトリムを外したらウォータープルーフシートを取り去る。ドアの内部をブレーキクリーナーで掃除・脱脂したら制振シートを貼り付けてデッドニングをする。

制振シートを貼り付け

メインテナンスホールを制振シートとアルミテープで塞ぎ、新しいスピーカーマウントをしっかり組付けた上にTS-F1640を固定する。

デッドニングを終えてスピーカーを取り付け

ドアトリムの内側にも余った制振シートを貼り付ける。

ドアトリムもデッドニング

ドアロックのケーブルを戻すのに少し手間取ったが約3時間で作業は終了。

カーオーディオ全体の品質についてはFt.スピーカーが支配的なので、そんなに大きな変化は感じられないが満足度は高い。
デッドニングを行ったことによって音質の向上だけでなく、遮音性も高まっている筈なので快適なクルージングが期待できるね。

オーディオ道師匠、毎回のお手伝いありがとうございました。