最西端到達、そして中央本線に

日本の鉄道の最西端であるたびら平戸口を目指す旅も大詰め。
今日は仕事で東京ビッグサイトに。オートモティブワールドの視察だ。辻堂から東京ビッグサイトへのアクセスは大崎経由のりんかい線と新橋経由のゆりかもめがあるが、時間的にも肉体的にも前者の方が僕にとっては好ましい。ただ、このアクセスだと鉄道を降りてからビッグサイトへの距離は長くなるが、今日は天気も好いし気持ちが良い。お台場方面を見ながら歩いていく。

東京ビッグサイトからお台場方面を望む

この手の展示会は小さなブースが数多く並んでいるので一通り見るだけでも相当の歩行距離になる。JRの国際展示場駅までの往復も入れると4Kmを超えてしまった。

早い時間に帰ってきたので暗くなる前に歩くことに。今日は「川」コースにしておく。とはいえ、6Kmほど歩いたので今日の合計歩行距離は10Km超えとなった。それを足してみると本日でたびら平戸口に到着。これで日本の鉄道の最北端、最南端、最東端に加えて最西端を制覇したことになる。
リアルワールドでは2018年6月の長崎の旅で訪れた駅だ。

たびら平戸口 2018年6月

ここから先なのだが、松浦鉄道西九州線の先には進まずに一度起点の東京駅に戻って中央本線を歩くことにした。終点の名古屋まで歩き続けるのか、それとも途中で別の路線に進むのかは決めていない。

今日の距離のおつりで神田まで進むことができた。