ソフトウェアアップデート

BMWの車検が近づいている。この車は訳あって東京の足立区のディーラーで買ったんだけど、まさかそんなに遠くのお店には出さない。藤沢にもBMWの正規ディーラーはあるんだけど、殿様商売というかやる気がないというか、あまり親しいお付き合いでもないので車検はいつものマツダのディーラーにお願いすることにした。

そのこと自体は問題ではないのだけど、マツダのディーラーでは車載コンピューターのソフトウェアアップデートはやってくれない。
う~ん、どうしようかと思いつついつものようにググってみた。するといとも簡単にソフトウェアアップデートのやり方が見つかった。
BMWの(ドイツの)サイトに行ってVINを入力して最新のアップデートをチェックする。見つかったファイルをダウンロードしてUSBメモリーに格納。
あとは車のコンピューターの「設定」の中のソフトウェアアップデートの手順に従って作業するだけらしい。

早速やってみた。
これがアップデート前の情報。

アップデート前

更新ファイルの入ったUSBメモリーを挿す。

AlisonってUSBに更新ファイルが入ってる

で、ちょこちょこっとやっていくとこうなった。

アップデート後

何がどう更新されたのか、どんな機能が追加されたのか等々はおいおい調べていくがアップデートはうまくいったようだ。めでたしめでたし。