展覧会の絵、絵、絵・・・

今はなき横浜のダイエー4階にあった横浜レコファン。聞けば渋谷のレコファンも今週末を以って閉店とのこと。寂しい限りである。
数年前は横浜のダイエーまで車で出掛けて秘密の(別に秘密ではないんだけど、なんとなくそういう雰囲気のする)駐車場に車を停めて、高島屋や相鉄ジョイナスなんかで買い物をしてからレコファンでレコードを漁って駐車場代は無料というツアーを何回かしていた。
元々がクラシックの場合は1枚450円のものが多くて、且つ5枚以上買うと1枚あたり200円引きになるので実質1枚250円。ということで厳選する必要も感じずに手あたり次第にレコードを買っていた。
なので「展覧会の絵」にしてもちょっとバリエーションが欲しいなと思ったらこの有り様である。

展覧会の絵ばかり

ピアノが3枚、オーケストラが3枚だ。これとは別にデジタル音源でもいくつか所有しているので展覧会の絵、絵、絵・・・というところか。
レコードは嵩張るのでちょっと減らそうかな。
リヒテルのソフィアリサイタル版が2枚あるので、これはどちらかを処分しよう。オーケストラ版はバーンスタインとニューヨークフィル、オーマンディとフィラデルフィア管弦楽団、アンセルメとスイスロマンド管弦楽団だが、三つ目は好きな指揮者と楽団なので残すとして・・・。
なかなか断捨離は難しそうだ。