北海道JR全線踏破

久し振りに午前中に歩いてきた。勿論暑かったけど、数週間前の猛暑に比すればそこまでのものではない。
本日の距離を加えると森駅に到達、これで函館本線の残り区間も歩き切ったことになる。
これにて北海道全線踏破となる予定だったのだが、最後の最後で道南いさりび鉄道を加えたので全線踏破とはならない。しかしながら、北海道内のJRの現行営業路線(+α:近年廃線となった区間を結構歩いたので)は全線踏破となった。

北海道新幹線の青森までの170km余りも含めて2,507.8km、掛かった日数は1,052日である。ここでいう日数とは歩き始めた日から踏破する日までの暦上の実数で途中歩かなかった日も含んでいる。腰痛の手術前の宗谷本線や函館本線では腰痛での停滞日が多く、平均速度も約2km/日と低速だったためかなりの日数を要した。かと思えば、腰痛はありながらもがむしゃらに歩いた千歳線、札沼線、石勝線などは約4km/日と猛烈な速度だった。

これから歩く道南いさりび鉄道は函館の五稜郭から北海道新幹線も停車する木古内までの37.8kmの第三セクター路線だ。

道南いさりび鉄道

本日の距離を算入すると正味の残り距離は35.5kmとなり、「川」コースを5回歩けば到達できる距離である。
今度こそ、北海道全線踏破の旅の締め括りとしたい。札幌の地下鉄とかは入れないよ・・・今から言っておくけど。
北海道全線を歩き切ったらウォーキングシューズも新しいものに換えようと思う、今の靴は既に1,400km近くも歩いてしまったので・・・靴の殿堂入りだな。