直ったぁ!

先日WifiルーターをバッファローのWSR-5400AX6Sに交換、家中の無線LAN環境が大幅に改善された・・・めでたしめでたし、とならないこともある。
ネットワークプレイヤーとNASが行方不明になってしまったのだ、というか新しいWifi環境下での適切なIPアドレスを取得できていないということなのだろう。結果として有線接続されているPCからはネットワークプレイヤーもNASも見れるんだけど、iPadのアプリからはネットワークプレイヤーも操作できないし、当然NASにもアクセスできない。

バッファローにはLINEでの相談窓口があって大概の問題はAIが解決策を答えてくれるらしいが、今回のケースについてはAIでの問題解決はできなかった。その場合はオペレーターと直接やり取りをすることになるのだが、これが中々繋がらない。足掛け2週間ぐらい経っているのだが昨日はすんなりと繋がった。
オペレーターが適切な指示を逐一くれるのだがiPadでのやり取りはこちら側の入力に時間が掛かるし、言いたいことがうまく表現できない。ということで途中からPC上のLINEでのチャットにスイッチ。
その場では解決できなかったのだが、オペレーターのくれたヒントを更に掘り進んでいくと・・・直った!

NA11-S1の操作画面

この画面に出会ったのは久し振りだ、ばっちりとNASを認識している。
これでインターネットラジオオンリーだったNA11-S1がネットワークプレイヤーとして復活、音源の選択肢も元通りに。
嬉し~! バッファローさん、ありがとうございました。