歩き初めと初詣

年が明けて2022年、雲一つない晴天だ。
とくにやることも無いので、まずはウォーキングに。こういうのを歩き初めって言うのだろう、昨日歩き納めをしたばかりではあるが。

今日はこの冬一番の冷え込みだったようだ。引地川親水公園の池に氷が張っているのを初めて見た。

引地川親水公園の池の氷

実は今日から携帯を換えたのだが問題発生。もちろん機種変更に伴う問題は他にもポツポツとあるのだが、それらは時間を掛けて解決していけばあまり実害はない。
しかしながら急を急ぐ問題が・・・歩数計の感度が低いのだ。「しばらく振動が無かったので計測を終了します。」みたいなコメントが出て歩数計アプリが知らないうちに止まってしまう。それならiPhoneのヘルスケア(だったかな)の歩数記録を共用するばいいのだが、それだとウォーキング以外の歩行もカウントされてしまう。う~ん、宜しくないのだ。だましだまし使ってはいるのだが釈然としない。
まあ、使い勝手の良いアプリに切り替えるしかないのだがそれぞれに一長一短があり、これといったものに行き着かないのだ。

ウォーキングから帰ってきた。
家人を伴って初詣にいく事にした。行先は車で10分ほどのところにある小さな神社だ。

宇都母知神社

昨年の同時期に比べるとコロナの脅威が少し低くなったのか人出が多い。この神社でお詣りの行列ができるのは珍しい。
お詣りを済ませたら甘酒と豚汁を振舞われた、嬉しいねぇ。
この神社には立派な御神木の椎の木がある。明日遊びに来る孫のおままごとのために椎の実を少し拾っておいた。

御神木の椎の木

今年も良い一年でありますように。

干支の土鈴

お札を買うために翌々日に再訪。元日の賑わいはどこにやら、いつもの落ち着いた境内に戻っていた。
三が日だったのでまた甘酒をご馳走になってしまった。

1月3日午後の境内