これは使える

GT-8700の続き。
昨日は基本的なセットアップをしてから、スキャンする際の解像度などの設定についていくつかのトライアルをやってみた。で、本日はその実践編。

ロフトから引っ張り出してきたリバーサルフィルムのスライドをスキャンしてみる。
同時に4枚のスライドをスキャンできること、解像度は3,200dpiでアンシャープマスクありでスキャンするのが良さそうだ。それでも今時のデジカメに比べると画素数は少ない。また輪郭の甘さ、明度のダイナミックレンジが狭いなどの弱点が分かってきた。

試行錯誤の結果、次のようなプロセスを確立した。
① 解像度3,200dpi、アンシャープマスクありでスキャンする。
② それを一旦Googleフォトにアップロードする。
③ Googleフォトの補正機能で色調やダイナミックレンジ(HDR)の補正、アングル補正やトリミングなどを実施する。
④ そのイメージデータをPCにダウンロードする。
⑤ Photoshopで再度色調などを微調整の上、強めのアンシャープマスク加工をする。

アルハンブラ宮殿 1997/8
アンダルシア地方の闘牛場 1997/8
アンダルシア地方 1997/8
アンダルシア地方の白い村 1997/8
アンダルシア地方の白い村 1997/8

画素数の少なさから苦しいところはあるが、リバーサルフィルムをここまでしっかりとデータ化できるとは、しかも2,480円の投資で・・・これは使える!