武蔵野線完了

府中本町から鶴見までの貨物線区間をやっと歩き終わった。これで武蔵野線は完了だ。
次なる路線は青梅線、きっとそのまま五日市線へという流れになるだろう。

青梅線

サラリーマンを卒業して昨日でちょうど1年が経った。

この間に歩いた距離は1,286km、数え方にもよるのだが20ほどのJR路線を歩き切った。北海道全線踏破を達成し、今は首都圏のJR全線踏破に取り掛かっていて、神奈川県と千葉県が終了して東京都のJRの残りを歩いている。
この間の体重変化は△2.5kgで、7年前の「歩き鉄」開始からは凡そ10kgの減量ができた。
全般的に体調が良く、無呼吸になり難いのでCPAPも返却してSleeimという機器でモニタリングをしているが一年前に比べて無呼吸の頻度も時間も減っている。
体重を減らしたことで足腰に掛かる負担も減り、毎週末のソフトボールでの動きが良くなった、打球も良く飛ぶ。
というのが退職後のウォーキングの成果。

それ以外ではどうかといえば、スーツやネクタイ、カバンや革靴などのお仕事グッズは何の未練もなくあっという間に処分した。そのお陰なのか、仕事がうまく行かない苦しさや人間関係に関わる煩わしさなどはアタマの中からきれいさっぱり霧散していった。
退職を機に保険や年金のスキムなども変わったので、関連する書類を整理し直したついでにエンディングノートもアップデートしておいた。
働いている時は金にモノをいわせて欲しいもの気になるものを大人買いしていたのだが、それは「清貧」の方向に切り替え、少ない予算を有り余る時間で補っているのでオーディオや車、写真などの趣味では「量より質」に進化しつつある・・・と良いことだらけに思えるこの1年間だったがまだまだ余生は長そうだ。
歩き鉄もまだまだ続くぞ!