今年の桜の見納めというのも兼ねて西伊豆スカイラインに行ってきた。
西伊豆スカイラインは伊豆半島の西側の崖の上を走る道路だ。その名からは伊豆スカイラインや芦ノ湖スカイラインのようなものを想像してしまうのだけど、実際に行ってみるとかなり趣は異なる。なんといっても有料道路でないし、もの凄いワインディングロードでもないし・・・かなり地味な道、でも、其処から見える景色は雄大だ。
西伊豆スカイラインの入り口にあるだるま山高原展望台。駐車場からはレストハウスの建物に阻まれて見えないのだが、展望台からはこの景色。
伊豆半島の西側の喉口に駿河湾が切れ込んでいる辺りが間近に見える。ポッコリと浮いている島は淡島だ。
駿河湾をはさんで富士山がド迫力で。
戸田峠を左折して西伊豆スカイラインに。この辺りは800~900mの標高があり、はるか下に見える戸田港と駿河湾の向こうの南アルプスが絶景だ。
西伊豆スカイラインの終点の西天城高原まで行くと、そこからも宇久須の街と港が眼下に見える。
帰りは風早峠まで戻って、県道59号線を西に向かう。
思ったより細い峠道で疲れたが、ほとんど対向車もなく湯ヶ島の温泉郷に出る。といってもあまり人影は見られない。
山里に静かに訪れた春に咲く桜が美しかった。今年の桜はこれが見納めかな。