サブシステム構築③

一度興味をもったものはとことん、且つ最速でやるこの性格。ネットで調達した部品も揃い、サブシステム構築の作業はどんどん進む。

まずはスピーカーの取り付けの下穴開けだ。箱から取り出したFE83NVを置いてみる。格好いいじゃん!

仮置きしたFE83NV

スピーカーが嵌る最初の部屋には吸音材を入れることにした。フェルトを入れたかったが入手できなかったのでホワイトキューオンというポリエステルの綿というよりは発泡材のようなものを部屋の寸法に切って押し込む。

吸音材を入れる

背面のターミナルを付けようと思ったら穴が小さくて付かないではないか。出品者の方がサービスでやってくれた追加工なのだが僕の出した情報がいけなかった。
ということで穴を拡げなければならないが、今回のミッションの一つは最小限のコストでシステムを構築するということなので手持ちの工具でやるしかない。金属用の丸ヤスリと平ヤスリがあるのでそれを使う。

ターミナル穴を拡げる

なんとか拡がった。

ヤスリで拡げたターミナル穴

先にも述べたようにスピーカーの内部配線をなんとかせねばならない。ロフトを漁るが使えそうなケーブルは無し。ということで湘南台のオーディオショップDに行く。一昨年、クライナのSPCA-7というケーブルを調達して以来、およそ2年ぶりだ。店の雰囲気もそこに屯する人たちの雰囲気もころな前と変わらない、良かったね。
で入手したのはメーター400円のBELDEN9497だった。久しぶりに行ったのに使ったのは400円という事実・・・。
とにかくこれで必要な物は全て揃った。あとはF君に内部配線の両端のはんだ付けをしてもらうのだ。

BELDEN9497とターミナル、端子など