Updateの日

セキュリティ強化の一環として、PCを起動する時には毎回①Windows Updateの確認、②Chromeのバージョンアップの確認、③McAfeeアプリでのウィルススキャンとトラッカーリムーバーの3点セットを実行することにしている。
リビングルームにあるPCオーディオ専用PCと、ダイニングルームにある家人用のPCはどちらもLenovoのノートPCなのだが、Windows Updateをするたびに「Windows 11への無償アップグレード」の案内が出てくる。Windows 10の更新も2025年の春には終わる予定だし、新しいOSの方がセキュリティ対策もしっかりしているだろうと思ってアップグレードを施すことにした。

それぞれ1時間ほど掛かったが無事に終了、こんな感じに。

ついにWindows 11に

心配だったのはWindows 10で使っていたアプリが問題なく動作するかどうか、特にPCオーディオ用PCに入っているFoobar2000だったが、今のところ何の問題もなく動いている、よかったぁ。

ものはついでということではないのだが、iPhoneのiOS16.3、iPad miniのiPadOS16.3、そしてApple WatchのWatch OS9へのUpdateも全てやっておいた。こっちの方はバッテリーの消費だとかWifi接続の不安定さなどの変化はよくある話なので、暫くは様子をみてやる必要があるだろう。

いずれにしても今日はUpdateの日だった。

ちなみに書斎のメインPC(デスクトップ)はWindows 11へのアップグレード要件を満たしていないので2年後に買い替えを含めて何らかのアクションが必要だ。その時になったら考えるか。