恒例の吾妻山に

例年、この季節になると二宮の吾妻山に登る事にしている。
山頂の菜の花畑、そして山頂のハッピーな雰囲気、丹沢の連山や富士、そして光輝く相模湾を見るためだ。ついでにスリル満点のローラー滑り台にも挑戦するのだが、半分も行かないところで後悔をするのが常だ。

今日も今日とて生涯学習センターのそばの特設駐車場に車をとめて歩き出す。いつものように中里口からのコース、大まかにいうと反時計回りのコースだ。様々な樹木、草、花に名札も付いていて大変勉強になる。中里口からの人家の中のつづれ織りを登って行くと紅梅、白梅が見えてくる。紅梅はもう少し盛りをすぎたかもしれないが、白梅の方は今を盛りと華憐な花びらが綺麗だ。

中里口近くの白梅

山頂近くになると水仙の良い香りがしてくる。花はちょっと小振りだが香りは強い。

山頂手前の水仙

汗をかきかき、やっと頂上の芝生広場に出た。石積みの展望台の西側には菜の花が群生している。残念ながらいつもなら足柄山の向こうに見えるはずの富士山は雲の中、その代わり光り輝く相模湾と菜の花のコントラストがいつもながら素晴らしい。

菜の花と相模湾

山頂の芝生公園では老若男女、そして犬も猫ものんびり。そこがこの公園の良いところだ。

老若男女、犬猫・・・

ローラー滑り台はちょっと恐かったけど、なんとか無事に滑り終え帰途に就く。

やってみると結構迫力のローラー滑り台

いつものように二宮町役場まで階段を降り、そこから先はなだらかな下り坂。そしていつものようにJAの売店で柑橘類を買って家路についた。
この吾妻山だが、この時期の菜の花と水仙だけでなく、サクラ、シバザクラ、ツツジ、アジサイ、コウモスと、春から秋にかけて見どころも多そうだ。次は何を観に来ようかな。

吾妻山の季節の花地図