あれれ・・・(iPad mini 2修理 ①)

孫たちとのFacetime用にはiPad mini 2を使っている。
このiPad mini 2はタイから帰任する直前の2014年2月ごろに購入したものなので、すでに9年が経過している。ここのところ電池の減りが早い、というか残量はまだ60%近くあるはずなのに突然「Low Battery」の表示が出て、電源が落ちてしまうというのを繰り返すようになってしまった。

ということでバッテリーの交換に挑戦することにした。
いつものようにYouTubeで実例をいくつか視聴してから、Amazonで交換用のバッテリーと隙間をこじ開ける工具を手配した。その他の工具はヒートガンも含めて手持ちのものがある。

手配したバッテリー、工具など

まずはヒートガンで上部を熱してから僅かな隙間に工具を挿し込む。

なんとか挿し込めた

隙間を少しずつ拡げながらガラス面を外していく。

徐々に隙間を拡げていく

ガラスを割ることなく外すことができた。

ガラス面を外す

液晶を外して、その下にある薄い金属のカバーを外すと電池が見えてきた。

白いのが液晶の裏面、銀色の金属板の下に電池がある
顔を出したリチウムイオン電池

電池と液晶のコネクターを外し、電池を筐体から剥していく。

電池を外した筐体

ここに新しい電池を接着して、あとは分解と逆の手順で組んでいくだけの作業である。

新しいリチウムイオン電池
組み終えたiPad mini

さっそくACアダプターに繋いで電源ON・・・あれれ・・・液晶がおかしい。

液晶が・・・おかしいぞ(涙)

またバラシてコネクターを繋ぎ直したりしても結果は同じだった。その作業途中で液晶の一部分が異常に熱くなっているのを発見。

のあたりが強烈に熱い!

これって・・・電池の交換は上手くいったけど(それも定かではないが)、液晶を壊しちゃったということかもしれない・・・ということで久々のDIY失敗。
勿論(反射的に)Amazonで交換用の液晶をポチったのである・・・このまま泥沼に落ちていかなければいいのだが。