新品!

気が付くとTechnics党からTEAC党に乗り換えていた私(。-_-。)

CDプレイヤーVRDS-10とテープデッキのV-8030Sの組み合わせは、ほぼ同時期の製品なのか(よく知らないが(それぐらい調べろっつうの!)外観的にもバッチリとシリーズ化されていて美しい。

フロントパネルの色だけでなく、主要なスイッチ類の位置などにも共通性があるので、知らない人が見たら新品でまとめて購入したのだと思われるだろう。

音質的にも素晴らしいし、どちらもこの夏にオーバーホールに近い修理をTEACのサービスセンターで施して貰ったので当分の間はこの組み合わせでいくだろう。

そんなTEACコンビの数少ない難点がV-8030Sのリモコンが無いこと。

V-8030Sはとても頑丈な作りなんだけど、そのポリシーのせいかスイッチ類の操作力も結構大きい。

ということは、力学的にも大きな反力がスイッチ本体にかかっている訳で、耐久性の面からそれらを何回も押すのは好ましくない。

カウンターリセットやRTZ、CPSなどの小スイッチ類も時々反応が悪かったりする。

で、一番の解決策はリモコン操作なんだけど、オークションの悲しい宿命で、我が家のV-8030Sには純正リモコンが付属していなかったのだ。

当然オークションで探していたのだが、なかなか出物がない。

10月に一回だけあったけど、3000円近くまで競りあがったところで馬鹿らしいので止めた。

そもそもたたでさえ個体数が少なさそうなのに、「V-8030S用リモコン」などと銘打って出品するから、たかがリモコンなのに高値がついたりするのだ・・・ブツブツブツ

ところが、今回RC-558が580円で出品されているのを発見。

今回は「何のリモコンかは不明」となっていたためか最後までライバルも現れず、580円で落札。

定形外郵便で届いたRC-558はなんと新品だったw(°o°)w

やったぁー、これでV-8030Sも当分安泰である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。