知らなかった・・・

猛暑続きの今日この頃だが夕方になって涼しい風、ではないが強い風が吹いてきたので親水公園に歩きに行った。
家から親水公園まで全部歩いて行くと、ちょっと標高差があってこんな日には大汗をかいてしまうので、ちょっとズルをして公園の駐車場までは車で、そして公園内の引地川沿いの遊歩道だけを適当に歩いて、終わったらまだ車で家に帰るというやり方で。

思った通りに川沿いの遊歩道にはビュービューと気持ちの良い風が吹いていた。ソメイヨシノの木陰もあるし、熱中症のリスクはほとんど無い。
遊歩道のちょっと外側、善行の丘との間にヒマワリが群生しているのを発見、早速観にいった・・・傍に行くと全てのヒマワリが向こうを向いている。

ヒマワリだからお日様を追いかけているんだな・・・と思ってよく考えたら・・・今は夕方なのにヒマワリは東を向いているではないか!どうしたのだ、集団ストライキなのか。反対側に廻るとこんな感じ。

家に帰ってググってみた。すると「満開になるとヒマワリは太陽を追うのをやめて東向きに咲く」とあった・・・知らなかったぁ。これって常識?

折からの猛暑、一月ぐらい前からの不調もあってここのところウォーキングの距離が伸びていない。
5月が48km、6月が31km、今年の前半の6か月で369kmと昨年の半分ぐらいのペースだ。
昨年暦年で1234.8km、月平均100km以上という記録を作ったのでもう記録には拘らない、これでいいのだ・・・鉄道白地図の進みも微速前進となり、京浜急行本線ではやっと金沢八景に到着、これで東京都、川崎市、横浜市を踏破して、ようやく次の追浜で横須賀市にというのんびりとした鉄旅になっている。

金沢八景といえば、よく利用する船宿の最寄り駅。此処を出港して東京湾を北上して本牧沖辺りでアジやカサゴを釣るというパターンが多い。

暫く行ってないけど、そろそろ行こうかなと思っている、道具も手入れしてあるしね。この猛暑が終わったら釣り友達に声を掛けようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です