半世紀ぶりの遭遇

スーパー銭湯の回数券の期限が迫ってきたので行くことにした。来月末までにあと3回行かないと失効してしまう。

その道すがら、ハードオフに寄ってみた。ジャンクのオーディオ機器で面白いものでもないかなぁという軽い気持ちで。
スピーカーやチューナー、アンプ、レコードプレイヤーと色々と見てみたがピンとくるものは無し、じゃあ車に戻ろうかと思って外に出ようとすると出入り口のそばにレコード棚がある。
左の方は洋楽、あまりめぼしいものは見当たらない。そして右に進んでいくと邦楽、ここで懐かしいレコードがゾロゾロと出てきた。古いものでは半世紀以上も経っているのだがジャケットを見るかぎり状態は良さそうだ。値段も手ごろだったので数枚買って帰ることにした。

早速聴いてみる・・・カートリッジはM44-7をL.angleというシェルに組み込んだもの、スタイラスはM44-7のオリジナルにした。できるだけ当時の音に近づけようという意図だ。

といっても今日のところは状態確認だ。水洗いの必要そうなものは選別しておいて後日「レコード洗いの儀」をやることにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です