雪が降った

暖冬だった年末年始から少しずつ寒くなってきた今日この頃。南岸低気圧が張り出してきてついに降雪だ。
植えたばかりのイングリッシュガーデンの苗たちに雪は厳しかろうということで、こんな時のためにダイソーで買ってあった不織布を使ってタープ上の防寒対策をした。
昼過ぎから降り始めた湿雪は夕方にはかなり積もりそうだ。急ごしらえのタープはギリギリなんとかその重さに耐えることができたようだ。


雪は夜半に止み、結局のところはそんなに積もらずに、車庫に降り積もった雪をかき集めて孫と作った雪ダルマもサマにならなかった。


天気も良くなった翌日、久し振りに引地川親水公園でウォーキング。
公園からちょっと外れた旧家の玄関先の紅梅が綺麗な花びらを道に落としていた。桜ではよくある風景だが、紅梅もなかなか良いではないか。


紅梅が終わると白梅、そして暫くするとソメイヨシノという順で開花していくのが毎年の慣わし。白梅も良いが手前の草の緑が眩しい。


春の小川が梅の枝の下を流れている、麗らかな里の風景ではある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です