何故か直った

我が家のTH-55EZ950は画面は4K対応の有機ELなのだが内蔵されているチューナーが4Kに対応していない。高精細な4Kを眠らせておくのはもったいないので2年前に外付け4KチューナーのTU-BUHD100を調達して接続してある。
2Kと4Kの差を語るつもりはないが綺麗だということにしておこう。

と此処まではよいのだが最近になってちょっと困ったことが・・・YouTubeの画質が非常に悪くなってきたのだ。ムラムラだし輪郭もボヤっとしている。スポーツなんかは観るに堪えられない画質なのだ。よくわからないけど画素数は4Kだし、リフレッシュレートは60Hzも表示されているので異常ではない・・・でも画質はダメダメ。

メーカーのお客様相談室に電話したけど、「故障としてお送りして頂かないとなんとも言えません」という至極真っ当な答えだった。しかしながら、この4Kチューナーは1万数千円のものなので送料、修理費などを考えると新品を買った方が良さそうだ。同じものを買ったらまた同じ不具合が出るかもしれないし、でもパナソニックで揃えるメリットも大きいし・・・と悩みは深い。

で、ダメもとで「出荷時の状態にリセットする」というのをやってみた。10分ほど掛かってからYouTubeを観てみると・・・直ってるではないか。何故なのだろうか・・・でもこれでいいやということにした。不思議な現象だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です