八ヶ岳、清里

秋晴れの中、圏央道もほとんど開通したので紅葉狩りに中央高速方面へ出かけることにした。

海老名から圏央道で八王子ジャンクションへ、残念ながらRX-8の地図データDVDが届いていないので(一昨日発売のを買ったけど)カーナビ上は森林の中の道なき道を進むことになる。
八王子から中央高速に。
実に6年ぶりぐらいの中央高速だ。
走り慣れた東名に比べると周囲の山の標高が高い、紅葉もしているし・・・すでに紅葉狩りの半分は達成した気分。

途中、釈迦堂PAでコーヒーを買って中央道を快調に走る。
本日の行き先は八ヶ岳、清里方面に決定。

いつも大泉方面に向かうときは須玉ICを使うのだが、本日は長坂IC経由にしよう。
長坂ICにした理由は甲斐駒ケ岳がよく見えるからね。独特の姿が好きなんだよね。

取り敢えずの目的地は八ヶ岳高原大橋にした。
長坂ICで中央高速を降りて15分ほど山を登っていくと高原大橋に到着。
駐車場に車を停めて橋の上に・・・ひぇ~、この橋 半端ないほど高度感がある~、こわ~。
高度恐怖症の夫婦が欄干に近寄れずモタモタしていると大型トラックが通過。
揺れる~、こわ~。
と、振り向けば甲斐駒ケ岳がよく見える。
八ヶ岳方面を見ると、最高峰の赤岳をはじめとする南八ヶ岳連峰が間近に迫っていた。
紅葉を見るには少し遅かったようで、紅葉というよりは枯葉が多い。

振り返って南側には遠く富士山が。
北側から富士山を見るのは久しぶりだ。

高原大橋は恐いので(足元の渓を見るのも恐いよ~)、地に足の着いた場所に移動することにした。
この辺りだと知ってるのは清泉寮ぐらいなので、そちらに走る。
程なくして着いた清泉寮、30年ぶりぐらいだろうか、それとも初めて来たのかは定かではないが良い感じ。
歴史のある所なんだろうが、その辺の由緒は知らない。
ソフトクリームなんかを食べてみた。
改めて富士山を見てみた。
まさに霊峰富士だな~
ちなみに今回のドライブの平均燃費は10.28Km/L、初の10Km/L超えで新記録達成である。