RX-8の新しいカーナビAVIC-HRV200はなかなか良い調子である。
画面の色使いも派手になったし、車の位置精度も良いのでカーナビの誘導が適切である。
だが所詮は2009年式のカーナビだけあってBluetoothに対応していない。
これで何が困るかというか、Bluetoothに対応していると何が良いのかというと、①スマートループ対応でカーナビの知能指数が上がる。②リッピングはしたもののタイトルが不明(画面上は「No-Title」と表示される)のCDのタイトル情報を携帯を介してネット経由で取得できる、とオタクっぽい機能が追加されるのである。
で、さっそくND-BT1をAmazonで購入(定価の半額近くで購入可)し取り付けである。
取り付けに際してはRX-8のセンターコンソールを外さねばならない。
ネットで色々と下調べはしたものの恐々と分解し、ND-BT1を取り付ける。
コンソールの樹脂の爪を折ったりしないかとビビリながらもなんとか復元に成功。
早速Bluetooth経由でiPadを繋いでみる。
あっけなく成功。
この後、アンドロイド携帯も繋がった。
ここまでは良かったが、①スマートループが作動しているのかどうかは不明。②CDのタイトルは取得失敗。となんだか納得のいかない結果に・・・
まあ、これから気長にやってみよう。
すくなくともBluetooth接続はできているんだからね。
また一つあらたな課題ができた、でもちょっとハードルが高いかな。