自主トレ再開

本日は年が明けて2度目の自主トレ。
僕は腰痛があって練習には参加できないのだが、練習を見るだけでもやる気が湧いてくるのでグランドに行ってきた。

ちょっと早く着いたグランドは今朝の冷え込みのなごりで湿っている。かなり霜柱が立ったのだろう。

グランドの傍らには砂と土が盛ってある。シーズンが始まるまでに整備してくれるのだろうか。
どのチームも練習や試合でグランドを使った後には必ずトンボをかけて綺麗に整地するし、石が落ちていれば拾って外に出すのだが、土そのものを改良するところまではできない。
長年使ってきたグランドの表面は粘土質の土が出てきてしまって、凸凹もあるし、水はけも悪い。砂と新しい土を入れてくれるとグランドが若返るのだが。
このグランドは夏になると外野の芝を刈ってくれるし、その上ここまでやってくれるなんてとてもサービスの良い町だな。僕は町民じゃないので税金は払ってないので心が痛むな~

そんなことを考えているうちにチームメイトが集まってきた。
この冬一番の冷え込みだけあって、今日は4人と少ない。
お日様が射してきて身体を動かすと汗が出てくるって言ってる。熱い男たちだ。

この写真、よく見るとボールが2個とも空中にある。めずらしいね。

チームメイトに挨拶して先に帰った。
帰りの高速の先には夏みたいな雲が湧いていた。

腰痛はきっと手術になると思う。
でも、それさえ済めばまたソフトボールができるぞ!