長崎は今日も雨だった?その⑤

<長崎~大村~羽田~自宅>

一夜明けて最終日。今日はピーカンだ。
昼過ぎの飛行機なのであまりゆっくりはできない。ホテルそばのコンビニで機内食を調達して飛行場に向う。

大村湾を半時計周りに走り、大村に到着。給油をしてレンタカー屋に車を返却した。

今回の旅行の総走行距離390km余り、お疲れ様でした。

長崎空港は大村湾に浮かぶ島だ。よって眺望は良い。
東側には多良岳、経ヶ岳を始めとする稜線が美しく、真っ青な空には白い雲が浮かんでいる。

さあ帰ろうと思ってチェックインすると、「JAL610は出発時刻未定です」みたいな掲示が見えた。羽田空港でのバードストライクが原因で610便になる機材は現在中部国際空港に居るらしい。
その機がこれから羽田に向かい、乗客を乗せて長崎に来る・・・ということで2時間以上の遅れらしい。先を急ぐ旅ではないので問題なし。
この飛行場にはサクララウンジはないが、有料(2時間1000円)のラウンジもあるのでのんびりと待てばよい。
お食事券としてもらった2,000円で焼酎お湯割り用の湯呑みをゲット、長崎で調達しておいたパンを食べて、足裏マッサージ機でコリをほぐして・・・あっという間に搭乗時刻となった。

16時半過ぎに羽田に到着。P2の5階で忠犬BMWは待っていた。
何の渋滞も無くスイスイと藤沢に、まだまだ日の高い7月1日だった。
そういえば、九州より藤沢の方が暑いんですけど・・・