慣れましぇ~ん

リビングのThinkPad E-580はUSBでMytek DigitalのBrooklyn DAC+に接続され、メインシステムの音源として活躍しているのだが最近マウスの調子が悪い。
騙し騙し使ってきたが、数千円の投資をケチって数十万円のデジタル音源の機動性のネックになるのもつまらないことなのでマウスを新調した。

そこまでは良かったのだが、今回のマウスはトラックボール型。マウスの可動範囲の小さい環境では最適のチョイスである筈だ。

Logicool SW-M570

ネット上での評判も上々だ。ひとたびこのマウスにした人は会社、家、デスクトップ、ノートの全てをこれに置き換えるべきだと力説する書き込みもあるほどだ。
しか~し、なかなか慣れないのだ。トラックボールを親指でクリクリと動かせばいいのだが、ついついマウス本体を動かしそうになる。ちょっともどかしい。かなりもどかしい。
慣れた動作を置き換えることに対して身体が拒否反応を示してしまう。ちょっと考えればできるのだが、キーボードと同じで反射的に身体、いや指先が動かないとならないのだが・・・これも老化現象の一つなのだろうか・・・いっそのこと、家中のマウスを全てトラックボールに置き換えようかなんて考えてしまう今日この頃なのである。