相模湖を通過

2015年4月末から始めたウォーキングもあとひと月で丸5年となる。
この間に鉄道上のバーチャルトリップは、東海道本線、山陽本線、鹿児島本線、宗谷本線、函館本線、東北本線を全線踏破して、東京~鹿児島、稚内~東京を歩ききった。
その後をどうするかで悩んだ結果、鉄道の最北端、最南端、最東端、最西端を制覇するという新たな目標を掲げ、指宿枕崎線で西大山、根室本線で東根室、長崎本線・佐世保線で佐世保、更に松浦鉄道西九州線でたびら平戸口を訪れた。
この時点で通算距離は3,778kmだった。次なる目標は・・・というのを考えるのが少し面倒になってきたので取り敢えず東京駅に戻り、ごく自然に中央本線を歩き始めた。
その中央本線も東京都最後の高尾を通過し、相模湖まで来た。
此処からは神奈川県、二度目の通過となる。考えてみると実際の鉄路では中央本線は八王子までしか乗ったことがない(と思う)。しかしながら車では相模湖ICから中央高速へというルートを何回も通っているので土地勘はある。

相模湖

ちなみに神奈川県の駅は相模湖と藤野だけで、上野原からは山梨県となる。久し振りに新しい都道府県に踏み入れるということだ。
鉄道の車窓から見る甲州路はどんなだろうか。

そういえば「川」コースの親水公園のソメイヨシノも咲き始めた。満開は来週末かな。