泡洗車の準備②

ボディー洗浄に使うケルヒャー用のフォームガンはできたので、今日はタイヤ&ホイール用のフォームガンを作ることにする。
これもYouTubeで幾つかの改造例があったのでそれに倣ってやることした。
材料となるのは園芸用の手押し式加圧ボトルとレンジフードフィルター用の不織布だ。どちらも100円ショップのものでも良いのだが、加圧式ボトルについては近所の100円ショップには該当品が無かったので、ホームセンターで販売しているものを購入した。

加圧ボトルとレンジフードフィルター用不織布

ボトルのポンプ部の液剤を吸い込むチューブに小さな穴を開けてやる。噴射する時にここから空気を吸い込むことによって泡スプレーになるということなのだろう。

チューブに穴を開ける

あとは短冊状に切った不織布をノズルの中に押し込むだけだ。

ノズルの中に押し込まれた不織布とノズルのゴムパッキン

これにて改造は完了。
早速、中性洗剤を薄めた溶液をボトルに入れて風呂場でテストをしてみた。キャップのねじ込み状態によって手押し式のポンプがうまく作動しないことがあったが、数回試行錯誤をするうちになんとなく解決。
で、出てきた泡はYouTubeで見たのと同じ・・・激泡製造機の出来上がりだ。
これにホイール用(タイヤ用も兼ねる)の洗剤を入れて使う予定だが、原液のままではもったいないので濃度の適正化などの研究の余地はまだある。でも、これで泡洗車の準備はほぼ完了となった。

ボディー用とタイヤ&ホイール用激泡製造機の完成!