SRS-Z1アンプ補修

書斎のPCスペースには2セットのSRS-Z1を使っている。片方はYouTubeなどのPCの音声再生に、そしてもう片方はラズパイを使ったオーディオ再生用だ。

2セットのSRS-Z1

ここにきてPC音声用のSRS-Z1(SPはオリジナルの銀色、アンプは左側)の右チャンネルから音が出なくなることが頻発している。そんな時はアンプのボリュームをガっと大きくしてやると開通して(何が?)音が出るようになるのだが、昨日からその荒療治をやっても音が出なくなった。
アンプとスピーカー、そして音源の組み合わせで音出しのチェックをした結果、犯人はアンプの右チャンネルのコネクターの導通不良であるらしいことが分かった。いつものように接点復活剤を一噴きしてやるが音は出ない。
ということで取り敢えずバラしてみることにした。

蓋を外したSRS-Z1のアンプ

右スピーカーに繋がるコネクターがどれだかは分かった。

一番手前が右スピーカーのコネクター

電気に強い人なら基盤を外して、当該のコネクターを外して・・・僕には無理!
基盤上に溢れている接点復活剤をティッシュで拭きとって元通りに蓋を閉めてお終い。

で、繋ぎ直して電源を入れたら・・・音が出た!!! こんなもんだよね、DIY。

三日後に追記:右チャンネルからさっぱり音が出なくなりました(涙)。
電気道師匠(別名「電気のことなら任せとけ大王」にお願いするしかないかな・・・