インフラ整備

ここのところ何故か家庭内の無線LAN接続が不安定だった。接続が途切れたり、やたら速度が遅くなったりと症状はその時々でことなるのだが、快適でない状態がずっと続いていた。
直近のiOSの更新からおかしくなったような気がするのでネットで色々と対策を調べて実施したり、Wifiルーターのファームウェアを更新したり、頻繁に電源をOn/Offしたりとできうる限りの事は一通りやってみたのだが抜本的な問題解消には至らなかった。

で、色々考えた挙句にWifiルーターを入れ替えることにした。
今まで使っていたのはNECのAterm WG1800HP(親機)と同じくWG1800HP3(中継器として使用)だったのだが、購入から7年ほど経っているのでそろそろ買い替えてもいいだろうという判断。
いつものようにネットで後継機となりそうな機種についての情報を比較検討する。この時が一番楽しいんだよね。
で、購入したのがこれ、バッファローのWSR-5400AX6Sだ。

WSR-5400AX6S(シャンペンゴールド)

木造なら3階建てでも問題なく電波が届くというので、中継器無しで使うことにした。
壁からきているLANケーブル(これもカテゴリー8に換えるべきだなぁ)とTVに行くLANケーブル、そして電源ケーブルを繋いで起動して取説通りにちょこちょことやったら何の問題もなくできた。
二つのノートPC、三つのiPad、二つの携帯の設定変更をしたらどれも問題なく繋がった。
大容量ファイルをバンバン使うヘビーユーザーではないので体感できるほどの速度差は感じないが、家中どこに行っても安定して無線LANが繋がるのが良い。
環境改善というよりはインフラ整備だね。一件落着。