新緑が目に染みる

ちょっと思い立って白糸の滝に行ってきた。白糸の滝という名の滝はいくつかあるらしいが、今回訪れたのは静岡県富士宮市にある白糸の滝だ。
いつものように新湘南バイパス~圏央道~東名/新東名というルートで西を目指す。御殿場以西の新東名は制限速度が120kn/hなので気持ちが良い。
高速を順調に走り、新富士ICからは国道139号線で白糸の滝を目指す。藤沢から約1時間半で到着した。
平日のせいで駐車場はガラガラ、よく整備された舗道をあるいて5分ほどで白糸の滝に到着。小さなナイヤガラ瀑布と言ったら言い過ぎであろうか、新緑の中、新鮮な空気を思う存分吸ってきた。

白糸の滝

この後は本栖湖方面に進み、その時の気分で西の身延か東の河口湖を目指すことにした。
途中、道の駅朝霧高原にて昼食を。道の駅での食事はコロナ禍に見舞われてからしていなかったので随分と久し振りだ。
運よく戸外の席が空いていたので名物のヨーグル豚のカツカレーを食す。ああ幸せ。

道の駅朝霧高原のカツカレー

食事が済んだら本栖湖に。天気が良くて気温が高かったせいか、今日は一度も富士山はその姿を見せなかった。

本栖湖から・・・富士山は靄の中

思いのほか元気だったので西の身延ルートを選択、途中南アルプス展望台から赤石岳をはじめとする3,000メートル級の高峰を臨み、下部温泉から身延線沿いに南下し、新清水ICから新東名を経て無事帰着した。
行く先々で目にした新緑が印象的なドライブだった。

新緑が目に染みる

本日の総走行距離は340km、平均燃費は21.3km/Lと好成績だった。

本日のサマリー