Noooooo!

WBCの準々決勝は危なげなくイタリアを下した。選手たちはすでにアメリカに向けて移動中らしい。
日米ともに開幕直前のこの大会のシステム、選手たちのコンディショニングを考えると過酷としか言えない。過去にもWBCに参加した選手がそのシーズンを不調で終えるという例は散見されたのに。せめてWBCのある年の開幕を少し遅らせてあげるという心遣いはないのだろうか。

ソフトボール同様に野球も大好きなのだが、TVでの観戦中は硬式のボールを握って観ていることが多い。ピッチャーの投じた球種の握りをやってみるのが楽しい。で、話題の日米のボールの違い。

左がミズノ(NPB)、右がローリングス(MLB)

これらは安価な練習用ボールなので気分の問題だが、ローリングス製は縫い糸の材質、縫い目の高さやその均一さでミズノ製とは異なることが見て取れるだろう。今話題の「MLBのボールは滑りやすい」かどうかについてはこの二つを触る限りではあまり感じないのだが、プロの試合用のボールではきっと違うのだろう。

もう一つWBC関連の話題。
今回召集された初の日系大リーガー、ヌートバー。溌溂とした真剣プレーで大人気だ。そんなヌートバーの背番号は「23」、そして僕の背番号も「23」なのだ!
Noooooo!

Noooooo!の背番号23