NASの再引っ越し

昨年の12月に屋根裏に引っ越したNAS群(全部で4つある)だが、夏の猛暑時期の熱暴走を考えると、もう少し雰囲気温度の低い場所に設置すべきだと思ったので僅か4カ月で再度引っ越しを行なった。
引っ越し先はやはり中三階(二階からロフトに上がる階段の踊り場)にすることにした。

中三階に戻ったNAS群

この場所から屋根裏に移設した理由はNASの作動音(うなり音)が気になるということだったのだが、それはそれで近いうちに対策を施すことにする。

今回はリモート(Google Chrome上のUIから)で電源をシャットダウンしたので、データの破損や喪失は無かったと思うがこういうのってちょっと不安になるものだ・・・と言っていたらVolumioでHS-210の音楽データが見つからなくなってしまった。Foobar2000では問題なくデータにアクセスできているので、Volumio上でマウントし直せばよいのかもしれない。まあ、この手のマイナートラブルは日常茶飯事なのでなんとかなるだろう。

<追記>
いつものように電気道師匠に教えを請いて問題を解決できた。原因はNAS移設の際に行ったNAS自身のOS更新だったようだ。ハイレゾ音源の再生ができなかったが、VolumioのDACの設定を「HiFiBerry DAC Plus」にすることで解決できた。